威力のあるシュートは全身を使う、本当に強いヘディングシュート打ててますか

ヘディングでのシュート

全身使えていますか

f:id:craque569:20170724180315j:plain

 

サイドから上がってくるクロスをヘディングでシュートするとき、

全身使えていますか。

 

使えていない場合クロスの質に頼ることになってしまいます。

 

 

頭にぶつけるだけでいいくらい早いクロスならいいですが、

クロスがふんわりしたボールの場合、ふんわりとしたシュートしか打てません。

 

それに早いクロスは合わせるのが難しいです。

 

人のクロスに自分のシュートの威力が左右されるのって悔しくないですか。

 

 

いついかなる時でも力強いヘディングが打てないと、ギリギリの試合では勝ちきることができません。

 

ギリギリの試合で『あの時しっかりヘディングできていれば…』なんて後悔したくないですよね。

 

 

土壇場で力を発揮できる選手になりましょう。

 

プロがやっている

力強いかっこいいヘディング

f:id:craque569:20170724192249j:plain

 

かっこよくて、力強いヘディングうちたいですよね。

 

今から紹介するヘディングはその両方を兼ね備えています。

 

僕がこのヘディングを知ってから、身長は高くないですがコーナーキックに参加させてもらえました。

 

特に強調したいのは、威力が半端無いです。

 

全身を使うのでとにかく強いヘディングを打つことができます。

 

 

ポイントは、ヘディングをする直前にあります。

 

ヘディングをする直前に、肘と膝をくっつけるイメージで力を溜め込みます。

 

インパクトの際に一気に全身を伸ばし、溜め込んだ力をボールにぶつけます。

 

このときに足は後ろに蹴り出すイメージ、腕で壁を押すイメージでやるとうまくいきます。

 

 

実際に見てみるとイメージが湧くと思うので、youtubeのURLを貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

ヘディングができるようになる

簡単な3ステップとは 

f:id:craque569:20170724192706j:plain

 

いきなりやろうと思うと、少し難しいかもしれません。

 

そこで、簡単にできる3ステップにまとめました。

 

ステップ1

まずはボールを使わずに、体の動きを覚えましょう。

 

壁を真横にして立ち、壁側の足を壁につけて、その膝と肘をくっつけます。

 

思いっきり壁を蹴って、前に体を押し出す。

このときに体が壁とは逆方向にひねるくらいできると成功です。

 

ステップ2

実際にボールを使って、今のヘディングをスタンディングでいいのでやってみてください。

 

やっているとだんだん分からなくなってくると思うので、その時はステップ1に戻り、動きを確認しましょう。

 

ステップ3

いよいよ、ジャンピングヘッドでやってみましょう。

空中でこのヘディングをやるだけですが、バランスを保つのが難しいと思います。

ヘディング後に頭が突き出ていることを確認してください。

 

 

 

自分で言いますがこのヘディングはかなりかっこいいです。

これでゴールを決めようものなら、モテモテになること間違いなしです。

 

このヘディングはクロスでもコーナーキックでも使えます。

ギリギリの試合でこのヘディングができるFWはかなり頼りになります。

 

相手からしたらかなり要注意人物ですよ。

いい意味でこわがられるプレーヤーを目指してください。

 

これであなたもヘディングでいかついシュートが打てますね。