ポストプレーで試合を制圧、攻撃の軸となるFWがやっていること

FW必見

一瞬でサイドを崩すことができるプレーとは

f:id:craque569:20170724170043j:plain

 

あなたはポストプレーをしたことがありますか。

 

ポストプレーといえばゴールに背を向けてパスを受け、時間を稼ぐ。

というイメージがありますが、ヘディングでスペースに出すことで速攻攻撃ができます。

 

これができるとDFもこわくて絞って守備をすることができなくなります。

 

 

しかもこの攻撃は、一瞬の出来事なので相当な予測ができないと防ぐことはできません。

 

1試合でポストプレーをする機会が一体何回あるでしょうか。

少なくても3回はありますよね。

 

この3回を全てチャンスにできたら脅威ですよね。

 

僕がDFなら絶対に守りたくありません。

というか守りきれません。

 

自分で持っていけるFWも素敵ですが、周りを生かせるFWもかなり魅力的ですよね。

 

これだけは知っておきたい

ポストプレーをする上で注意すべきこと

f:id:craque569:20170724170405j:plain

 

一瞬でチャンスを作れるといいましたが、その一瞬についてこられる仲間がいなければ成立しません。

 

と言っても簡単なことです。

 

裏に走ってくれる仲間が1人いればいいのですから。

『俺がポストプレーをする時に何も考えずに裏に走り込んで』と言っておけばいいだけです。

 

練習という練習はないですが、強いていうなら

チームメイトとの信頼関係を作っておくことでしょうか。

 

『あいつなら絶対に裏のスペースに出してくれる』とアイコンタクトで感じてもらえる程度で大丈夫です。

これくらいのアイコンタクトでしたら普段の練習で感じることができるはずです。

 

ここまできたらあとはあなたの技術次第ですね。

 

DFの裏であることと、GKが出ようにも出られない、かつ味方が届く距離に出してあげるといいでしょう。

 

文章にすると難しそうですが、やっていれば自然と身につく感覚です。

 

ポストプレーの後はあなたも走って追いかけて助けてあげましょう。

 

 

 

ポストプレーは応用がきく

1プレーからいくつものアイディア

f:id:craque569:20170724170757j:plain

 

ポストプレーで裏に流すことを紹介しましたが、それだけではありません。

 

裏に流すことが警戒されているなら、基本中の基本、キープをすればいいですよね。

 

もし中盤の選手がパスを受けにきてくれているなら、その子に落として裏に蹴ってもらえばいい。

 

などなど、キープするか、どこにパスを出すかを変えるだけでいくつものプレーに応用することができます。

 

相手に『あいつは裏に流す』と思わせればもうこっちの勝ちですね。

 

あなたが1人FWにいるだけで攻撃の幅が広がります。

あなたの努力で攻撃パターンが多いチームにできます。

 

自分がチームの攻撃を組み立てられるようになると楽しさは3倍になりますよ。

 

『そっちと見せかけてこっち』みたいな、心でつぶやきながら僕はやっていました。

この楽しさをぜひ感じて欲しいです。

 

一瞬の出来事だった…と思わせるようなファンタジスタになってください。