1試合で3点とる、コーナーキックで確実に勝つ方法とは

 3点というのは、1試合の平均コーナーキック数です。

つまり、コーナーキックの数だけ得点できるということですね。

 

 

これだけはおさえておきたい

コーナーキックで大切な3つのこと

 

f:id:craque569:20170720180328j:plain

 

 

コーナーキックで大切なことってなんだと思いますか。

 

競り負けない強靭な体でしょうか。

キッカーとの信頼関係でしょうか。

 

どれも大事ですが今回は知らないと点が取れない

重要な3つだけ紹介します。

 

 

本当にそこで大丈夫ですか

意外と知られていない最初のポジション

f:id:craque569:20170720180600j:plain

 

 

コーナーキックが飛んで来る前のあなたはどこにいますか。

 

最初のポジションがおかしいと絶対に点は取れません。

 

ゴールから遠すぎてもいけないし、近すぎてもダメです。

 

理由は簡単ですよね。

近すぎるとボールが飛んで来る前にゴール前で詰まってしまいますね。

逆に遠すぎるとボールに触れずに流れてしまいます。

 

おそらく頭では分かっている方がほとんどでしょう。

 

でも実際はどうでしょうか。

あなたにも入りすぎたこと、触れなかったことの経験があるはずです。

 

どちらの場合も『点を決めたい』という気持ちが出てきすぎている結果です。

コーナーキック前は一度落ち着いて、最初のポジションを考えましょう。

 

ではどこに立てばいいか、あなたの足の速さにもよりますが、

ペナルティエリアの少し内側がベストです。

 

走り込んでドンピシャでくれば最高ですね。

微妙に間に合わない時はダイビングヘッドで決めましょう。

 

ダイビングヘッドで決める偉大さはこちらで紹介します。

 

craque569.hatenablog.com

 

 

ポジションが分かったところでマークにつかれていたら大変ですね。

次にマークを外す方法を紹介していきましょう。

 

 

完全ドフリーでヘディングを制す極意

f:id:craque569:20170720181343j:plain

 

  

僕は『マークを外せ』と通算1000回くらいコーチに怒られました。

 

その度に『え、どうやるの』『外れないんだけど』と思っていました。

 

 

なぜフリーになれなかったのか。

僕は自分のスピードを過信して『振り切ってやろう』と考えていたから外れなかったのです。

 

このマークの外し方はどんなときでも使えるので覚えておくと楽にプレーできます。

 

ポイントは走り出す前の1モーションでした。

 

本当に行きたい方向とは逆に1歩踏み出すだけです。

 

とても分かりやすい動画があったので見てみてください。

 

www.youtube.com

 

 

たったこれだけでフリーになることができます。

 

簡単ですよね。

 

では最後にコーナーキックのヘディングについて紹介しましょう。

 

闘志が点を呼びつける

点を取るためのヘディングとは

 

f:id:craque569:20170720182243j:plain

 

コーナーキックで絶対に得点したいというあなた、その気持ちと思い切りの良さだけで得点できますよ。

 

ここまでポジション、マークを外すなど紹介してきました。

どんなスポーツでも最後に勝つのは気持ちの強い人です。

 

これだけはいつの時代もどんなにテクニックがついても変わらないことです。

 

さて、その気持ちをコーナーキックで表現していきましょう。

僕がいたチームでは、みんな人間大砲のように突っ込んでいました。

 

ヘディングをする選手でコーナーキックの後に立っている選手はいませんでした。

 

気持ちで押し込むとはこのことですね。

 

あなたも体ごとボールをゴールに押し込むくらいの気持ちでやれば必ず点を取れます。

 

このヘディングでチームが勝てて、その日のヒーローになれるなら擦り傷くらい安いものです。

 

 

強い意志とは伝染します。

あなたの負けたくない気持ちでチーム全体を巻き込みましょう。

気持ちで勝って、チームを引っ張っていってください。