FW必見、ヘディングの仕方で増える攻撃のバリエーション

 

味方DFからのロングフィードを一瞬でチャンスに変える方法

f:id:craque569:20170717153441j:plain

 

 

FWをやっていて、自分のゴールを向いたままヘディングをしなければならない時があると思います。

 

そんな時、相手ゴール側にボールを落とせれば、チャンスになると思いませんか。

 

僕はFWをやることが多くて、常に2トップでプレイしていました。

 

2トップのうちどちらかが、ヘディングでせって後ろにボールを落とし、もう一人が走れば、簡単にキーパーとの1対1に持ち込めます。

 

コーナーキックの時も目の前でボールの起動が少しずれるだけで相手は誰も反応できません。

 

無理にキープしようとして、とられるというパターンはなくなると思います。 

 

つまり、ボールを後ろにそらす技術があれば決定機を量産することができます。

 

ただやりすぎるとFWの人が動けなくなってしまいますので、様子を見ながらやってあげてください。

 

 

ヘディングで後ろにそらす方法

    f:id:craque569:20170717155034j:plain

 

あなたは普通のヘディングのとき、顎を引いてしっかりジャンプしていると思います。

 

しかし、後ろにそらしたいときは違います。

 

まず、飛びすぎてはいけません。

脳天の少し前に少しぶつけるだけなので、飛びすぎると失敗してしまいます。

 

そして、ボールと頭がぶつかるときに、顎を上げます。

斜め上を見る感じです。

 

水切りをイメージしていただければわかりやすいと思います。

石はボール、水は頭というイメージです。

 

軽くぶつけるだけでボールの軌道はずれるので相手は反応できないはずです。

 

 

そらすことができたときの得点シーンの例

f:id:craque569:20170717155539j:plain

 

味方からのパントキックゴールキックの処理のときに

後ろにそらしてしまえばキーパーとの1対1の完成です。

 

コーナーキックもニヤサイドでそらせば中にいる味方がつめてくれますし、もしかしたらそのままゴールなんてこともあるかもしれません。

 

そらす=目の前で軌道を変える

ということなので反応できる人はほぼいないでしょう。

 

少しパワープレー的な要素も含んでいますが、手っ取り早く決定機を作ることが可能です。

 

DFからしたらうざいプレイの1つですね。

敵の嫌がることをどんどんやっていきましょう。