身長なんて関係ない、競り勝つ人がやっているヘディング練習

身長の低い人が高い人に勝てると言い切れる根拠とは 

f:id:craque569:20170717140820j:plain

 

身長が低くてヘディングで勝てないと嘆いているあなた、

サッカーは背の低い選手が背の高い選手に勝てるスポーツです。

 

 

身長が全てのスポーツならプロは全員大きい選手になってしまいますよね。

 

事実、Jリーグにも海外選手にも170cm以下の選手は何人もいます。

あのメッシだって170cmあるかないかくらいです。

 

そういう選手がヘディングで得点しているところを何度も見てきました。

 

そもそもサッカーはヘディングだけではないので心配する必要はありません。

 

 

それでもヘディングで勝ちたいというあなた、大丈夫です。

勝ち方があります。

 

 

自分より大きい相手に勝つための練習方法

    f:id:craque569:20170717130631j:plain

 

大切なのは2点

ポジションとタイミングです。

 

他の記事で紹介しましたがもう1度載せておきます。

 

ポジションとタイミング、それぞれ3ステップにまとめました。

 

ポジション

 ステップ1

ボールを真上に高く投げます。

 

ステップ2

腕を目一杯上に伸ばし、両手の親指、人差し指で三角形を作りキャッチします。

このとき、ボールと手のひら、おでこが一直線上になるようにしてください。

 

ステップ3

ステップ2ができるようになったら、いよいよヘディングです。

ボールをキャッチする直前で、肘を外に開き、おもいっきりヘディングしましょう。

 

craque569.hatenablog.com

 

タイミング

ステップ1

まずイメージしてください。

ジャンプして空中で静止する自分の姿を映像としてイメージします。

漫画やアニメでよくあるやつです。

 

ステップ2

その場でいいのでイメージした通りに飛んでみてください。

静止するまではいかないものの、背中をそって空中でなんとなくできたと思います。

できなかったと感じたあなた、大丈夫です、できています。

なんとなくでいいのです。

 

ステップ3

ステップ2で実践した飛び方で実際にヘディングしてみてください。

落ちる寸前でヘディングできたぐらいのタイミングで大丈夫です。

 

craque569.hatenablog.com

 

 

これだけで負けるということは少なくなるはずです。

 

完全に勝たなくても、負けなければ試合には勝つことができるでしょう。

泥臭くプレイできる選手はどこでも通用します。

 

あなたの負けん気で大きい相手に打ち勝ってください。