ヘディングのタイミングがわからないあなたはファールをしてしまう。-1点を1点にする練習方法

ヘディングのタイミングが掴めないあなた。

このままだとファールや失点につながってしまいます。

 

逆にタイミングがわかれば、1点取ることも可能です。

-1点が1点になる方法とは

 

f:id:craque569:20170716181013j:plain

 

 

僕もタイミングがわからなくなった時期がありました。

一度わからない感覚を知ってしまうと、意外と抜け出せないですよね…

 

僕もそれで失点してしまったり、決定機を逃してしまうなどの苦い思い出があります。

コーチにも怒られました…

 

 

まずタイミングがわからない方に多いのは 

最後までボールを見ていない

飛ぶのが遅い

などです。

 

 

一瞬の気の迷いで失点してしまうスポーツですから、しっかり見極められるようになりましょう。

 

−1点を1点にするためにはヘディングを強くすればいいのです。

『あいつヘディング強いなぁ』と思える選手はなかなかいません。

 

ヘディングが強ければ、

ディフェンスで攻撃を防ぎ、オフェンスで得点することができます。

  

ではどのタイミングで飛べばいいのか、

どんな練習をすればいいのかをあなただけに伝えていきます。

f:id:craque569:20170716181515j:plain

 

 

 

まずタイミングですが、

結論だけ言いましょう。

 

少し早めに飛んでください。

 

「それだけ?」「簡単じゃん」と思ったあなた、

そうなんです、たったこれだけです。練習さえ怠らなければ、簡単なのです。

 

では次にその練習方法です。 

 

簡単にタイミングを掴むことができ、

その場ですぐ始められる3ステップ

f:id:craque569:20170716182209j:plain

 

ステップ1

まずイメージしてください。

ジャンプして空中で静止する自分の姿を映像としてイメージします。

漫画やアニメでよくあるやつです。

 

ステップ2

その場でいいのでイメージした通りに飛んでみてください。

静止するまではいかないものの、背中をそって空中でなんとなくできたと思います。

できなかったと感じたあなた、大丈夫です、できています。

なんとなくでいいのです。

 

ステップ3

ステップ2で実践した飛び方で実際にヘディングしてみてください。

落ちる寸前でヘディングできたぐらいのタイミングで大丈夫です。

 

 

この3ステップでタイミングはバッチリです。

 

落ちる寸前で良い理由は相手と競ってみるとわかると思いますが、

実際のヘディングのやり方はまた別の記事で紹介していきます。

 

 

大切なのはしっかりとイメージをすることです。

 

タイミングをつかむことで失点をなくし、得点をしましょう

−1点を1点にするだけで得点的には2点の差があります。

 

ヘディングの強い選手は必ずコーチの目に止まります。

スタメン入りして、セレクションにも行かせてもらえるようになるでしょう。

 

セレクションに行くことがあなたとチームメイトのためになると嬉しいです。