威力のあるシュートは全身を使う、本当に強いヘディングシュート打ててますか

ヘディングでのシュート 全身使えていますか サイドから上がってくるクロスをヘディングでシュートするとき、 全身使えていますか。 使えていない場合クロスの質に頼ることになってしまいます。 頭にぶつけるだけでいいくらい早いクロスならいいですが、 ク…

ポストプレーで試合を制圧、攻撃の軸となるFWがやっていること

FW必見 一瞬でサイドを崩すことができるプレーとは あなたはポストプレーをしたことがありますか。 ポストプレーといえばゴールに背を向けてパスを受け、時間を稼ぐ。 というイメージがありますが、ヘディングでスペースに出すことで速攻攻撃ができます。 こ…

審判はヘディングのときこんなとこを見ている、審判目線のファール見極めとは

ファールを取られてからやるべきこと 『なんで今のがファールなんだよ』『ファールは相手だろ』なんて思ったことがあると思います。 僕も何度もあります。 悔しいですよね。 僕のファールが原因で格下のチームに勝ちきれなかったことや負けてしまったことも…

ファールが呼び込む負の連鎖、本当のこわさとは

ファールが引き起こしてしまう最悪の状況と試合への影響とは 誰しも1度くらいしてしまったことはあると思います。 わざとやっている人なんていないと思いますが、 ファールは試合の流れを悪い方向に変えてしまうのです。 やってしまったものはしょうがないと…

ヘディングのしすぎでバカになると本気で思っていますか

ヘディングは人をバカにする 本気でそう思いますか。 確かに、硬いボールを頭で跳ね返すというスポーツはサッカーくらいしか思いつきませんね。 僕も小学生の時にいろいろな噂を聞きました。 『ヘディング1回ごとに漢字を5個忘れる』とか『ヘディングで脳細…

ヘディングが上手ければ点が取れる、制度が低いあなたがやってしまいがちな3つのこと

ヘディングを思ったところに飛ばせてますか? ヘディングの制度が悪い原因とは ヘディングって難しいですよね… 僕自身うまくできませんでした。 僕はできなかったときひたすら考えました。 コーチや友達に見てもらって意見もらって… 調べたらすぐでるのにも…

1試合で3点とる、コーナーキックで確実に勝つ方法とは

3点というのは、1試合の平均コーナーキック数です。 つまり、コーナーキックの数だけ得点できるということですね。 これだけはおさえておきたい コーナーキックで大切な3つのこと コーナーキックで大切なことってなんだと思いますか。 競り負けない強靭な…

気持ち1つで勝敗が決まる、勝ち続けるチームのコーナーキックとは

コーナーキックがただのチャンスで終わってしまうことの恐怖 1試合にコーナーキックは何回くらいあると思いますか。 僕の経験から 平均しても3~5回くらいはあると思います。 このコーナーキックを合わせるのはほとんどヘディングですよね。 全部決められた…

ヘディングをそらしているあなたは失点し、試合に出れなくなる。そうならないための方法

ヘディングを後ろにそらしてしまうというあなた とても危険なことをやっています。 そらすことは非常に危険です。 絶対にやってはいけない理由とは どのポジションでも後ろにボールをそらしてしまうのは あなたが思っている100倍危険な行為です。 DFがやろう…

痛いヘディングの正体、痛くないヘディングのやり方とは

ヘディングが痛いというあなたに知ってほしい事実。 ヘディングは痛くないのです。 ヘディングはどこに当てれば良いのいか 上手い人のヘディングとは ヘディングが痛いというあなたは 頭のどこにボールを当てていますか。 もしかしたらどこにあてているか、…

土壇場で1点を取るために捨てるべきもの

ダイビングヘッドで得られるもの ダイビングヘッドで得点したとき、得られるものはなんだと思いますか。 たった1点でしょうか。 違います、 あなたが体を張ってとった1点には、 味方を鼓舞する力、観客の感動、1点を守りきるメンタル などたくさんの意義…

ヘディングで競り勝てないあなたが1日10分の練習でプロのヘディングに

ヘディングで競り勝てないあなた、正い競り合いしていますか。 なぜ勝てないのか ヘディングで勝てない理由とは 勝てるヘディング、できてますか。 ヘディングで勝てない人は、体を空中でぶつけるだけが競り合いだと勘違いしています。 相手と真横からヘディ…

FW必見、ヘディングの仕方で増える攻撃のバリエーション

味方DFからのロングフィードを一瞬でチャンスに変える方法 FWをやっていて、自分のゴールを向いたままヘディングをしなければならない時があると思います。 そんな時、相手ゴール側にボールを落とせれば、チャンスになると思いませんか。 僕はFWをやることが…

身長なんて関係ない、競り勝つ人がやっているヘディング練習

身長の低い人が高い人に勝てると言い切れる根拠とは 身長が低くてヘディングで勝てないと嘆いているあなた、 サッカーは背の低い選手が背の高い選手に勝てるスポーツです。 身長が全てのスポーツならプロは全員大きい選手になってしまいますよね。 事実、Jリ…

ヘディングを遠くに飛ばし、攻撃の起点となる。

クリアしたいのにヘディングの飛距離がなくて悩んでいませんか? できることなら遠くに飛ばしたいですよね。 クリアが小さいときのチームへの負担 僕はDFをやっていたとき、 クリアが小さくて、連続で敵に攻め込まれた経験があります。 『また攻められる』と…

体の使い方を知っている人だけが打てる、力強いヘディング

力強いヘディングをしたいという方は多いと思います。 あなたの思う力強いヘディングとは、 具体的にどのようなものなのでしょうか。 しっかり前に跳ね返すこと、空中での競り合いで負けないこと、着地した後にすぐに動けること… あなたにもいろんな考えがあ…

ヘディングのタイミングがわからないあなたはファールをしてしまう。-1点を1点にする練習方法

ヘディングのタイミングが掴めないあなた。 このままだとファールや失点につながってしまいます。 逆にタイミングがわかれば、1点取ることも可能です。 -1点が1点になる方法とは 僕もタイミングがわからなくなった時期がありました。 一度わからない感覚を知…

今のあなたより10cm高く飛ぶ方法

鳥になりたいと思ったことはありませんか? 今よりももっと高く飛びたいと思ったことはありませんか? 滞空時間が伸びるだけで、ヘディングの勝率はグンと上がります。 そこで、今回のテーマは『高く飛ぶ方法』です。 高く飛ぶためにつけるべき筋肉を教えて…

1日10回のジャンプヘッドで初心者でも確実に落下地点を抑える練習方法

あなたはヘディングで落下地点には入れずに困っていませんか? 今回のテーマは、『落下地点に入る』です。 落下地点にはいれないと、無駄な運動量が増え、ヘディングで勝てない… など、一言で言うと試合に勝てません。 逆に落下地点に素早く入れると ・確実…

このままだと試合に負けますよ!ヘディングがこわいあなたが、1日10分で恐怖心を克服できる練習方法

ヘディングがこわいというあなた、このままだと試合に勝てないし試合に出られなくなってしまいます。 今回のテーマはヘディングの恐怖心をなくす練習方法です。 何を隠そう僕もそちら側の人間でした。 ヘディングをしようとして鼻に当たったこともあります。…